ゴールを知るには公式が一番!

前回からの続きで、

ゴールを知る最良の方法

についてお話しします。

 

TOEICはあなたもご存知の通り、

過去問が公表されていません。。

 

大学では、大抵の講義は

先輩から過去問をもらえば

なんとかなっていましたよね。

 

でもそれがない、となると

それに一番近いものを

使えばいい!!

 

ズバリ!

公式問題集です!

f:id:abc123d:20180520012228j:plain

 

これはTOEIC対策に必須といえます!

 

¥3,024とお値段は張りますが、

いずれ購入するので、

 

今、金欠極貧状態でないならば

購入しておくことをお勧めします。

 

値段以上に元の取れる学習法を

お伝えしていくので安心してください。

 

(念のため書いておきますが、

 僕はTOEICの回し者ではありません!)

 

 

では、公式問題集を読んでみてください。

 

と言われたら、

いきなりハードルが高いですよね?

 

 

ではまず、日本語だけ

読んでみてください。

 

英文を読む必要はありません。

 

日本語で書かれている

問題文や設問の日本語訳と解説 

だけをざっと読みます。

 

日本語だから、

辞書は必要ありません。

 

ここで注目するポイントは、

TOEICのパターンです。

 

どんな文のジャンルなのか?

どんな問題が出題され、

何を選べば正解なのか。

文章の長さや問題の数は?

 

等々。

 

次回、TOEICの特徴をまとめてみます!