TOEICって難しそうだけど、実はとってもシンプル!

 

 

では、さっそく

TOEICのパターンを

見つけていきましょう。

 

僕が感じた特徴は

以下の通りです。

 

不安な特徴

f:id:abc123d:20180520024256j:plain

 

  • とにかく分量が多い!

  (こんなに大量の文章をたった

   2時間で全部読んで回答

    できるのか?)

  • 一つ一つの英文が長い!

  (リーディングはもちろん、

  リスニングも長い!)

 

少し安心した特徴

f:id:abc123d:20180520024419j:plain

  • リスニングの配点が半分を占める
  • 設問パターンは決まっている
  • ビジネス周りの英語しか出ない
  • 日本語でも正解できないような、ひねくれた問題はない

 

 

日本語で問題に目を通してみたら、

TOEICは思ったよりシンプルそうだ。

 

リスニングの配点が高いけど、

「聞くだけ」ならなんとか

なるかもしれない。

 

設問パターンが決まっているから、

おきまりのパターンを

覚えればいい。

 

なにしろTOEIC

「聞いて」「読む」だけ!

 

面接がある英検や

小論文を書かせるTOEFL

比べたらはるかにマシに

思えてきます。

 

では、特徴が分かったところで

次にやることを決めよう!

 

ゴールが見えてくると、

何をすべきかが分かってきます。

 

 

次回から、やることを決めます!